TOP > ニュース > 施工報告
千葉ニュース
2022/06/17

施工報告

管理者用
ニュース

前回、千葉営業所のニュースに載せました(株)吉田製油所「藻・コケクリーナー」をGWに試してみました。
場所は自宅のサイディング外壁で築5年程ですが、隣宅と密接してる、日照時間の少ない場所などは緑色の藻類が目立ってます。メーカーでは刷毛、ローラー塗布が推奨されてはいますが、高所はローラーでも長柄を使うのは取り回しが面倒ですし、刷毛なら尚更ハシゴや、材料を持ちながらとなると危険が伴い到底ヤル気になれません。
そこで考えたのが「霧吹き」、家庭菜園の害虫駆除用を空けて再利用しました。霧と直が切り替えられるタイプで手の届く場所は霧で、高い所は「直」で狙い撃ち~ この「直」が結構勢い良く3m位は飛ぶのでナカナカいい感じなのですが、風向きには注意が必要ですね。私もソコソコ浴びましたから・・・
写真は少し分かりづらいかもしれませんが、右下が塗布後3日目の状態です。カタログには『数日~数週間で目立たなくなります』と記載されてますが、まさかこんなに即効性があるとは思ってもいませんでした。(吉田さん、ゴメンナサイ)
これは結構「買い」だ思いますので、皆さんも高所作業と風向きに気をつけながら使ってみて下さい。

= 千葉営業所 所長 北野芳宏 =