TOP > ニュース > ラッカースプレー塗装2
千葉ニュース
2021/09/07

ラッカースプレー塗装2

管理者用
ニュース

前回に続き、ラッカースプレー塗装の復習です。ワークはインターネットで購入したフロントグリル、正規品の数分の1の価格で手に入りましたが案の定、精度の低さと網メッシュのうねりを見て一気にテンションが下がりました。が、折角なので手間隙掛けてオリジナリティを出す事に決めました。まずは本体とメッシュを外し、互いに「アサヒペン パーツクリーナー」で脱脂洗浄。本体はその後「ユニオンペイント マルチミッチャク剤」で下処理、自動車補修用ホルツのカラースプレー(スズキ スペリアホワイト/26U)を3~4回程塗り重ね、仕上げは「アトム ラッカースプレーE クリヤー」を塗装、1週間後に「3M ハード・1 5981」コンパウンドで磨き、網メッシュの方は脱脂&ミッチャク剤処理後「アトム ラッカースプレーE つや消し黒」を裏表から丁寧に吹き付けました。そしてリヤゲートに付いているメーカーエンブレムをPPバンドの縁を使ってノコギリ宜しくこそぎ取り、残った両面テープは親指とパーツクリーナーで剥がして洗浄、新たに「コニシ 両面テープ〈固定用〉」を使い、オルファデザインカッターで余分な部分をカット、全体のバランスを見ながら位置決めして貼り付けました。 
コロナ・コロナで皆が疲弊する中、我がお遊び車もバッテリーも上がりオブジェと化してしまいました... コロナ前までとは行かずとも、マスク・手洗いしていれば気軽に出掛けられ、家族で外食出来る位にまでには戻る様、切に願います。

= 千葉営業所 所長 北野芳宏 =