TOP > ニュース > フロアトップ会
千葉ニュース
2019/12/02

フロアトップ会

管理者用
ニュース

11月13日にアトミクス久喜工場で行われたフロアトップ会に行ってきました。
今回実技講習を行ったのは
1、フロアトップアクアフォルティスのアスファルト塗装
2、パーキングブラックの塗装
3、フォークマン絶賛滑り止め工法
4、アクアルーフ防水工法
上記4点です。
この中でも私が印象に残った物を取り上げたいと思います。
 
まず一つ目はパーキングブラックの塗装です。
アスファルトは劣化してしまうと色が薄くなりグレーに変色してしまいますが、パーキングブラックで塗装し黒くする事により駐車場の美観や白線のラインが際立ちます。
使用の際は7号珪砂を30%混入して使用します。
珪砂を混入している為、多少重く感じますが、その分アスファルトへの密着性も高く滑り止めの効果もあります。
色は艶消し黒ですので、あまり塗装に慣れてない私でも塗りムラが目立たなく、綺麗に塗る事が出来ました。
 
 次にフォークマン絶賛滑り止め工法です。
滑り止めの工法ですが、ウッドガードプライマー(無溶剤エポキシ)とGフィラー(骨材)を混ぜてしっかりと攪拌してからヘラで塗り、その上からハードカラーセラ(セラミック骨材)を撒きます。
初めてヘラや皮スキを使いましたが、うまく一斗缶を開けたりヘラで塗る事が出来ませんでした。
プライマーを塗り終わってからは骨材を万遍なく撒くのですが、少し時間を置くと浸透してしまうので何回も重ねて撒きました。
しっかりと骨材を撒く事で滑り止め効果がしっかりと出て耐久性も上がるとの事です。
 
 自分が販売している商品を、どの様に使用するのかを体験する事が出来、良い経験になりました。
今回の講習で学んだ事を今後の営業活動に生かしたいと思います。
 
= 千葉営業所 営業 稲葉能和 =